ericolumn

ハレの日なんて多くない。
ケの日、日常と悩みを書いてます
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SEARCH
PROFILE
読んでるブログ
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
FootBall公式&チケ情報
BlogPet








映画情報
AD


| | スポンサードリンク| - | -
ラストゲームは夜空の彼方〜天皇杯準々決勝
第88回天皇杯 準々決勝 G大阪 vs 名古屋(神戸ユ)
 12月25日(木) 19:00キックオフ

名古屋グランパス 『バイタルエリア』 Jリーグ 2008 | オクジョーのFoot!! つづれおり | スポーツナビ+

 フローデ・ヨンセンを、こんなゲームで送り出すなんて寂しい。
 でも、「優勝」でなければ、どこかで負けるわけだし、その相手がG大阪だった、ということでは仕方ないと納得……するしかないですね。徒手空拳だったとはいえ、あのマンチェスター・ユナイテッドに果敢に挑んで、3ゴールも獲ったチームなのだから。

 リーグ戦のほうでも、万博のゲームも「中盤を支配された@小川」
 だったし、
 豊スタ・ホーム戦は「バレーにやられた」であったものの、バクスタで見ていたお客さんたちが(相方も含めて)、遠藤、二川あたりが絡んだパスワークに、「ほお〜っ」と歓声を上げていたくらい。

 (チームとしての相性があるとしても)選手個々の力量差は、やっぱり厳然とあるかと。そこを“組織力”で補ってきた今季のグラ。その組織は“スーパー・ハード・ワーク”で紡ぎ上げられてきた。
 それを怠れば、こういう負け方になる。


 変な言い方だけど、クラブW杯等のハイクオリティなゲームを選手たちが見過ぎて、ちょっと勘違いというか、↑の基本を忘れたというか、妙なイメトレになってしまったのかなぁと思ったりする。(マンU戦の安田選手みたいに)
 先走る頭に手足が付いていかない〜、という感覚は、鍵盤弾きには、よくわかるんだけど……どうなんだろう?

 まぁ、3週間も空いたのはしかたがないし、後半の選手たちは必死さを見せてくれた。(ガンバの運動量が落ちたのもあるけど)
 なにより、フローデ。最後まで気持ちの入ったプレーを見せてくれて、ありがとう!

続きを読む >>
| 23:00| サヤエンドウ| comments(0) | trackbacks(0)
2008のJリーグアウォーズは楽しめました
 カスミン、新人王、キターーー!!!!!
 思わずTV画面に向かって拍手しちゃいましたよ♪

【2008Jリーグアウォーズ】受賞者発表!(J's Goal)
名古屋・小川、後輩と同期を抑えJ新人王! - サッカー - SANSPO.COM
asahi.com(朝日新聞社):名古屋・小川に新人王 Jリーグ年間表彰 - スポーツ

 小川佳純選手、新人王、ベストイレブンのW受賞、おめでとうございます!!!
 (W受賞って、J史上3人目だったんですね〜。オドロキ)
 こんなにワクワクドキドキと待ちわびたアウォーズは、何年ぶりかしらん。
 そもそも、ちゃんと録画も待機して(?)見たのは初めてかもしれない。(e2 by スカパー!に入ったのが一昨年ということもあるんですけど)

 過去には、ピクシーのMVPとかベストイレブンの楢崎とか、グランパスもそれなりに歴史があったけれども、“新人”と名の付く賞を、グランパスの選手が取ったのが、メチャ嬉し〜い♪

続きを読む >>
| 10:09| サヤエンドウ| comments(0) | trackbacks(0)
Jリーグアウォーズ 優秀選手賞に5人!
【2008Jリーグアウォーズ】  優秀選手賞/優秀新人賞 受賞選手決定
Jリーグ公式サイト:2008Jリーグアウォーズ
 GK楢崎、DF阿部翔、MF小川、FWヨンセン、玉田

 なにげに、すべてのポジションにグラの選手が入ってませんか?
 有終の美じゃないけど、フローデが評価されているのも嬉しい!


 あたりまえだけど、躍進して順位も高いときは、評価も高くなる。(代表補正がチラホラ見え隠れするけど) 願わくば(気が早い?けど)、毎年のように、こうした評価を受けられるようなチームになってほしいな。

続きを読む >>
| 23:04| サヤエンドウ| comments(0) | trackbacks(0)
優勝は逃したけど、来季はACLに挑戦!
2008 J1 第34節 大分 vs 名古屋(九石ド)
 12月6日(土) 14:34キックオフ

 スタメン

 う〜ん、1ゴールもできなかったか〜。
 さすが亀の甲羅のごとき堅守。(ニータンは柔らかそうだけどw)
 グラもいっときは、0封ゲームが多かったのになぁ。

 フローデに続いて藤田俊哉も退団とのこと。秋田(元グラ選手)さんのことを思っても、ベテランにいてほしいと思うけれども、試合に出られないのも心苦しい。在籍中に優勝の二文字を見たかったけれど、こればかりは仕方がないね。
 こうなってみると、本当に“1試合の重み"が、ずしりとのしかかってくるなあ。
 まぁ、昨季も言ってたけど。――あそこで勝ち切れていれば。あそこで負けなければ。

 欲を言えば限りがない。最終節まで胃の痛くなる闘いぶりを――これまでとは違う意味で――見せてくれたこと、念願の「ACLへ挑戦」権を得たことで、満足です♪

続きを読む >>
| 21:33| サヤエンドウ| comments(0) | trackbacks(1)
最終戦を瑞穂で見られる!?
中日スポーツ:最終戦は瑞穂でPV実施:グラニュース(CHUNICHI Web)

 ホント?
 うわ〜、行きたい!

 でも……。
 でもでも。

 その日は予定を入れてしまったんですよね〜。
 残念。
 がっくり。(;´_`;)

 娘の学校の試験が終わり、グラの試合は遠い九州で。
 何もなければ、家でTV観戦してたでしょうけど、
 イベントはその日を挟んで数日。
 なので、ずいぶん前から娘に行くことを約束してしまっていたのです。
 って、誰に向かって言い訳してるんだ?


 ――と思ったら、
 優勝の可能性がなくなったら中止される方向だが、悲願の初Vの瞬間を瑞穂陸上競技場で味わうことができるかも。そのためにも、まずは札幌戦の勝利が期待される。

 なんだ。
 じゃぁ、明日の試合は絶対に勝たなきゃ駄目じゃないか。

 明日は、その瑞穂まで応援に行きますんで、
 ぜひとも実現に向けて頑張ってください!
 びゅーてぃほー・ふっとぼーる♪で。


 (あ〜、こういう書き方って、なんだか疲れますねェ)
| 09:46| サヤエンドウ| comments(0) | trackbacks(0)
vs京都サンガ戦
2008 J1 第32節 京都 vs 名古屋(西京極)
 11月23日(日) 13:04キックオフ


 久々の勝利〜♪

 そうはいっても。
 e2で見られることを知って慌ててチャンネルを合わせると、前半の終盤。2点入ってる!
 よし、今日はイケル! と拳を握ったのに……。
 後半に京都がシステムを変えてきたら、対応できず。モタモタしてる間に同点に追いつかれ。
 ああ、やっぱり今季は無理か〜と下をむきかけていたら。
 ロスタイムの女神がグラに降りました。

 それにしても、ロスタイム(アディショナルタイム)7分!
 て、凄くないか?
 (少し前の新聞記事に、中村俊輔の“ゲームは95分”という言葉が載っていたけど。――それ以上て)


JUGEMテーマ:Jリーグ

JUGEMテーマ:名古屋グランパス

JUGEMテーマ:地域/ローカル

続きを読む >>
| 22:27| サヤエンドウ| comments(2) | trackbacks(0)
天皇杯5回戦、勝ち上がり? vs大宮
 本日の天皇杯

 久々、ヨン様ゴール、キタ━━(゚∀゚)━━ !!!!!

 それも2ゴール!

 この写真見ると、藤田俊哉が出たんですね。(先発?)

 こういうときに限って、TV中継が無いなんて。
 (内容がよかったかどうかは知りませんが)

続きを読む >>
| 17:21| サヤエンドウ| comments(0) | trackbacks(0)
<< | 2/45PAGES | >>