<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 娘と喧嘩 | main | 気怠い午後? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
中学校の制服
 他のことは超厳しいのに、制服の“衣替え”に関してだけは、ゆるい娘の学校。暑かったり寒かったり。冬服と夏服を交互に着ていったりしていたのだけど、ようやく夏服で定着(?)したようす。

 さて、冬服を洗いましょうと洗濯場に持って行ったら、その重いこと、重いこと。
 セーラー服である。中学校は、高校によくある小さなセーラー・カラーと違って、カラーがデカイ。
 まして、生地がサージ。
 まるで軍服。鎧かぶとだ。

 たしかに、デザインの元は軍服だけど、こんなに着にくいものを身にまとって行っているのか。そりゃ、疲れるはずだわ。
 もしかして、子どもたちのイライラも、けっこうこの“重さ”から来ているんだったりして。
 ――などと、よけいな“妄想”までが浮かんでくるくらい。


 私自身、制服大キライい派だったので、いっそなくしちゃえばいいのに、とも思ったりするんだけど、その辺は「制服」で「生活」している(はずの)「業者」を路頭に迷わせては、などという判断が働いているんだろうなぁ。

 でも、せめて、デザインくらいは、替えてやってくれ〜!
 もうちょっと、寒暖の調整ができるように、ブレザー+シャツ・ブラウス、つまりスーツ形式にするとか。(そういう中学校もあるんだろうけど。このあたりじゃ、見かけない)


 ファッション業界は、日々、新しい生地や縫製技術など、ニュースに事欠かないように見える。なぜ、子どもたちの制服だけが、置いてけぼりになっているんだろう。


 まぁ、こんな話は、毎日、(やっぱり重い)スーツを着込んで、会社なりお役所なりに通勤している男性陣には、理解しにくいことかもしれないけれども。
* 21:12 * comments(0) * trackbacks(0) *
スポンサーサイト
* 21:12 * - * - *
 コメント
 コメントする









 この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
 トラックバック