<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< “ムーンライト・シャドウ” | main | トリノ5輪フィギュア・エキシビション、寝過ごした〜 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
長浜の園児の事件
 長浜、と聞いて、少々ショックだった。今年に入って娘とハマっている大河ドラマ「功名が辻」の(最初の)舞台だったから。主人公の千代さんの出生地ということで、当地では町おこしを始めてたはず。事件の舞台からは遠いのかもしれないけれど。どうやら、新興住宅地みたいだし。

 それにしても、痛ましい事件だ。子どもが犠牲になるのは、本当にたまらない。その親がひどい人間だとしても。

 ――というのは、べつに今回の事件の犠牲になった子どもたちの親のことを言っているわけじゃないので、念のため。
 上野千鶴子さんが「音羽の母事件」と名付けた、やはり園児の母親同士の軋轢? が原因の子ども殺しがあったけれど、あのときは殺された方の子どもの母親にもバッシングがあったと聞いている。(父親は? どうなんだろ)
 

 “内藤みか”さんのブログが楽天にある。そこで、この事件のことを書いていらしたけど、私にも覚えのあること、覚えのある想い、ばかりで同感〜、と言いたかった。
 たぶん、同じように感じてる“お母さん”たちって、結構、いるような気がする。

 だって、この国は、「その人の思ったように」「試行錯誤」させてくれない人で溢れているから。
 自由、個性、と口にしながら、その言葉の本当の意味がわかっていない人で溢れているから。
 共同体といえば聞こえはいいけど、団体と化して「余所者と決めた」相手を排除してはばからないから。


 中学生の娘は、中学校に上がって、ずいぶん性格が悪くなった。

* 21:21 * comments(0) * trackbacks(0) *
スポンサーサイト
* 21:21 * - * - *
 コメント
 コメントする









 この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
 トラックバック