<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< @神戸ホームズスタジアム | main | 阿部翔平、代表(候補)追加招集!!! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
見ているこちらも消耗(戦)
 昨日のハイビジョンの話題繋がりで、載せてみました。↑ 最高気温の地域トップを、名古屋と岐阜の市町がほぼ独占状態だったらしい。
 そんなところでトップクラスにならんでいいから。
 名古屋は38度、岐阜の多治見は39度! 中東かよ(とは前にも書いたなぁ)な激暑。家にいるときは、なるべくクーラーは点けないようにしているんですが、さすがにここ2日ほどは、耐えられませ〜ん。
 といって、ずっと冷房の効いた部屋にいると、体が怠くなってくるし……。やっぱり夏は苦手だ。なんでご先祖様は、こんな気候の島に住み着いたんでしょうかねぇ。



2008 J1 第19節 川崎F vs 名古屋(等々力)
 7月26日(土) 19:04キックオフ

 ガンバ同様、少なくとも2点は必要(できれば3点)なチームとの対戦。ゼロ封なんてまずできないだろうから――とはいえ守備面では、ガンバ同様、それほど堅いとも思えないチームなので、前半のうちにあと1点、と祈るようにしてテレビ画面を見てましたが、やはり難しかったですね……。
 まぁ、出足は川崎も、のったりしてたから、暑さの影響がかなりあったのかな。

 エルゴラに新旧ブラジル人対決、なんて煽り文句が載っていたけど、まさしくその新旧の選手が得点して決着。メディア的には、ありがたい形だったかも?
 しかし厭な選手が入ってきたなぁ。今季は序盤にばたついたから今の順位にいるけど、来季は上位当然のチームになりそうで、手強い相手になりそうですね、川崎F。

 まぁ、彼だけじゃないけど――小川くん、疲れてますか〜?
 麻也といい、代表に呼ばれると、調子を落とす感があるのは、やはりどこかでセーブしてしまう(怪我をしないようにとか)からかな。気持ちがどこか浮ついてしまうのかも?

 人間だから、気を引き締めてと言い聞かせてはいても、どうしても身体が言うことを聞いてくれないことはあるだろうけど。昨夜は足を引っ張るほうだったなぁ。ま、チームが動けてないときでも、小川選手ひとりで気を吐いてる、なんてことが多いから、あんまり責めたくないですけど。

 ということから鑑みるに、スタッフや選手当人はバタバタで大変そうだったけど、ギリギリ(代表)選出発表のオシムのやり方は、的を射ていた面もあるなぁと改めて思ったりして。


 余談ですが、いつもながら、NHK(BS)の映像は見やすいですね。引きのアングルで、少なくともピッチの半分くらいの全体を映してくれるので、ボールのないところでの動きとか、誰がどこでどういう準備?をしているのか、よ〜くわかる。
 といって、選手個人を狙ったシーンがないわけではなくて、切り替えのタイミングがとてもいい。“よけいなリプレイ"などが無いので、ストレス無く見られる。(そう、リプレイなんて、ハーフタイムか終了後のダイジェストで流せばオーケイ)
 一方、スカパーのカメラは寄り一辺倒なので、ボールを持った選手の足技とか1対1の勝負などは迫力があって見られるけれども、できれば引いた映像も入れてほしいなぁと思う。

 にしても、全国放送に見合う熱戦で、よかった〜♪
 ――けど。終わったとたんにピッチに倒れ込む選手たち。リーグ34分の1のゲームとは思えない闘い……ではなく、ほとんど暑さにやられたんだよねぇ。さすがに考えてしまうなぁ。この先の“温暖化”を思うと。(こんなニュース――憲剛が熱中症猛暑の犠牲…憲剛軽い熱中症でダウン――もあるし)

 途中で、柏原ジョージ主審が足を痛めて副審の方と交替してしまうし。
 最初は熱中症にでもなったのかと驚きましたよ。先日のU23代表戦で、交替ボードを掲げていた家本審判の姿に思わず笑ってしまった私ですが、今度は柏原氏が同じことをしてる!

 いつもと声が違う感じがあったので最初、早野氏とは思わなかった解説ですが、「審判だけに、5審=誤審はいらないですけどね」のダジャレには、うわ〜出た〜やっぱりハヤヤだった〜と脱力したのは私だけ? いや、笑ったけど。(名言集

 いろんな意味で、面白いゲームでした。
エルゴラスパイレポート � ドローの果てに見えた勝者への“指標”



2008 J2 第28節 仙台 vs 岐阜(ユアスタ)
 7月26日(土) 19:05キックオフ


 グラ戦放送のときに前半1点先制と出ていて、これは行けるか? と思っていたのだけど、グラと同じに後半に失点……。
 同じ日、同じ時間帯ということで――といっても、e2ではどのみち生放送はなかったので、録画放送をこれから見ます。



JUGEMテーマ:Jリーグ

* 10:43 * comments(2) * trackbacks(1) *
スポンサーサイト
* 10:43 * - * - *
 コメント
今、録画しておいた試合を見たところです。

>5審=誤審はいらない

聞きましたよ!!
さすが早野!!
才能ですかね。

録画を見て、あらためて逆転されなくてよかったと思いました。
こういう消耗戦を見ると、シーズンを秋に始めるのもいいのかなとも思いました。
** のすけの母 * 2008/07/27 4:23 PM *
>のすけの母さん
はややのギャグ、ホントのことを言うと尊敬してます。そっち方面の才能のカケラもない者としては(苦笑)。

どちらも決定機をビッグセーブされて、勝ちきることができないゲームでしたね。

それにしても、特に今年の夏の暑さは、尋常じゃないですから。今夜の雷雨じゃないですが、いったん中断にしたら、とか思ってしまいます。
** eriko@管理人 * 2008/07/27 10:20 PM *
 コメントする









 この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
 トラックバック
【Jリーグ】アウェイでドロー、名古屋連勝できず
負けなかったことで良しとしなければいけないのかもしれません。上位対決となった川崎との一戦、前半いい時間帯にマギヌン選手のボレーで先制しましたが、大宮戦のときとは違いなかなか追加点をとることはできませんでした。 そして後半、川崎の新戦力・ジュニオール選
| 【本音トーク】 EVOLUTION | 2008/07/28 8:22 PM |