ericolumn

ハレの日なんて多くない。
ケの日、日常と悩みを書いてます
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SEARCH
PROFILE
読んでるブログ
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
FootBall公式&チケ情報
BlogPet








映画情報
AD


| | スポンサードリンク| - | -
減産……?
 比較的近所に、大手家電メーカーの下請け会社があるのだけど、そこの駐車場を朝、見たらガラガラ!
 え〜、今日って平日だよねぇ、と家人と。いよいよ減産か?
 この会社は、カレンダーどおりに休みがあるところだから、この時期に長い休暇、というのは考えられない。むしろ、少し前までは、休日のはずの土曜日なども、駐車場はいっぱいになっていた。

 これは……明日も続いたら、本格的に“仕事減らし”だね。
 明日、駐車場を観察してみよう。



JUGEMテーマ:仕事のこと

| 13:11| サヤエンドウ| comments(0) | trackbacks(0)
ベルーガの赤ちゃんのバブル・リングを見てきた
名古屋港ガーデン埠頭
 ガーデン埠頭のシンボル「ポートビル」と南極観測船「ふじ」。

中日新聞:ポワン…知恵の輪 赤ちゃんベルーガ遊ぶ:こどもタイムズ(CHUNICHI Web)
 少し前にニュースにもなったベルーガの赤ちゃん。(名古屋港水族館は「ベルーガ」と称してますが、他の水族館では「シロイルカ」と和名で呼んでいることが多いそうな)
 初めて生まれた赤ちゃん、命名「ナナ」と看板にありましたが、名付けられたのは、数日前だったらしい。

 そのナナ赤ちゃん――だいぶ大きくなってたけど――バブルリングで遊ぶ姿が、もうキュート♪
 いつまで見ていても飽きません。吐いたリングに鼻先を突っ込んだり、もう一度、口に咥えるように入れてもう一回、吐き出したり。リングを玩具にして遊んでいる感じ。

 残念ながら、写真を取り損ねました。カメラを向けるのを忘れてしまった(笑)。まぁ、いいけどね。


 ベルーガネタは、以前にも書いていて、「2頭生まれたよ〜」というニュースのあとで「1頭が死にました」ということが報道されて、妙に凹んだっけ。

 代わりに? 鯱のクーのハイ・ジャンプ! を獲ってきたので掲載。

鯱のクーのジャンプ

 スタンド観戦観覧ではなく、裏手のイルカ(待機)プール側から。
 ショーの時間に間に合わなかったので、次回に廻したら、クーのショー(ではなく、あくまで健康維持のためのトレーニングだそうです)は、1日1回だった……(泣)。

続きを読む >>
| 23:08| サヤエンドウ| comments(0) | trackbacks(0)
謹賀新年
 明けまして
  おめでとう ございます


   平成20年 元旦

 今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>


 天皇杯は、J2に降格するチーム(サンフレッチェ広島)が決勝戦に出ることになりましたね。つくづく、サッカーというゲームの難しさを感じます。
 2008年は、グランパス・ファミリーにとって、いい年でありますよう。


■asahi.com:元旦の富士山、ネットで拝もう



続きを読む >>
| 00:07| サヤエンドウ| comments(0) | trackbacks(1)
台風がそれてホッ
 台風20号は、中部は幸い雨だけで済んでホッ。けれど、関東は事情がちがうようす。
 スカパー(e2)点けたら、アントラーズvsトリニータ戦をやってました。が、鹿スタがすごいことに。ホントにこの中でやるの〜、というくらいの激しい風と雨。みるみるピッチに溜まる水。

 なんでも、台風の影響をいちばん受けてるんじゃないか、と解説者。雨でかすんでしまって、ゲームがよく見えないほど。これは、アウェイ側のチームは可哀想だわ。
 ……と言ってる間に、セットプレー&事故のようなゴールで3得点したアントラーズが、“巧みに”勝利。(得点した岩政が「ボールがよく見えなかった」なんて言ってるよ〜)

 あ〜、グランパスは明日でよかった〜。こんな天候のなか、アウェイでゲームなんて。

 でも、“気持ちの入った方”のグランパスの“負け試合”を見てるようで、よけいにトリニータに同情しちゃいました。





 おなじ名古屋も、オーシャンズは、とりにとったり8得点で勝利。相手(湘南ベルマーレ)も、攻撃的にきたのかな。やりなれたパークアリーナ小牧で、面白いゲームになったんではと想像すると、行きたかったなぁと思ってしまう。
 来月の、首位攻防戦、対浦安戦は行きますけどね(笑)。ナゴヤドームの側の東スポーツセンターなので、アクセスもいいし。



 明日の対浦和レッズ戦?
 もう相性とか中位力とか言ってるような状態じゃないですね。だいたい、「残留はほぼ確定」とか「とりあえず、あと1試合勝てば万全」なんて言ってるあいだに、入れ替え戦のラインが近づいてきたよ〜。
 万が一、J2落ちしたとしても応援は続けるつもりだけど、そのまえに(J2チームの監督として、なんて)ピクシーは来てくれるでしょうかね?

| 18:56| サヤエンドウ| comments(0) | trackbacks(0)
9月にセミの声
 休みを利用して「香嵐渓」へ行ってきました。
 山の方だし、涼しいかと思いきや、三州は足助の町は(も?)暑かった〜。おまけに、セミがわんさと鳴いていてビックリ。それも、ニィニィゼミやツクツクホウシが入り交じってる! これも温暖化の影響か……。



 音を撮ろうと思って動画にしたので、映っている風景にとくに意味はありません(汗)。
 ゆるゆる歩いているときは、うるさいくらい鳴いていたのに、立ち止まってカメラを向けると、ピタッと。なんてイジワルな。



 なんかテンプレートが変。動画のせいかな。

| 23:37| サヤエンドウ| comments(0) | trackbacks(0)
「なでしこ」見ながら
 「なでしこジャパン=サッカー女子代表」とアルゼンチンの対戦を見ながら書いてます。青い旗 ボロボロだったアルゼンチンと(今のところ)0−0。う〜ん。


 “秋”らしい気候になったので、テンプレートを変えてみました。“なでしこ”咲きすぎ? (いや、これはコスモスだって)( ̄ー ̄)
 3カラムは、狭っくるしい感じがしますね。また変えるかも。なにせ、書きはじめると長くなる体質なので。たらーっ


 ――などとグダグダ下書きしてたら、後半のロスタイムに「なでしこジャパン」ゴ〜ル サッカーボール
 うわぁ、なんて劇的な勝利 ムード

 勝ち点だとか、暫定首位だとか一瞬、どうでもよくなった。書いてるけど(笑)。この瞬間を味わいたいがために、サッカーというゲームを見続けてるんだろうなぁ、と思ったほど。
 いっぱいチャンスあったけどね。
 中2日?で身体が重そうだったから、まぁ。


 まぁ、チャンスがあっても決まらないのがサッカーとも言えるわけで。その意味で、3点も4点も入ってしまうゲームは、決定力云々より先に、“守備崩壊”なんでしょうね、やはり。(と言いながら、自滅パターンてのもあったっけと思い直す……)


 うん、明日のグランパス対アントラーズ戦。「女子代表」に負けじと、“ホームの”意地を見せて〜。チョキ 

 って、そういえば明日の天気予報は雨なんだよね〜。瑞穂に行かれる方々、準備怠りなく。お気をつけて。(私は次のアウェイ神戸戦に行く予定です。もみじ


| 23:04| サヤエンドウ| comments(0) | trackbacks(0)
そうだ、ナラへ行こう
 いや、楢を見に行こう、じゃなくて。
 奈良です。(^o^)

(asahi.com)二つの玄武 異なる道-マイタウン奈良
(asahi.com)亀裂の天井石、取り外しに成功 高松塚古墳・石室解体

 「キトラ古墳壁画『玄武』公開」。ゴールデンウィーク中に行けるかな、と思ったのだけど、残念ながら11日から。
 なんで? せっかく客が取れる機会だと思うのにねぇ。あんまり人が押しかけると怖い――破損とか――ってことでしょうか。それとも――所員たちを休ませるためだったら、怒るぞ。
 まぁ、静かに見るものではあると思いますが。


 今度は、ホントに?“楢”の話題。(´ー`)

楢崎が故障後初めてスパイクで練習(nikkansports.com)
楢崎GW復帰へ急ピッチ 動きを総チェック、左足に違和感なし(CHUNICHI Web)

 4月1日に負傷して以来、これで3週間? 全治4週間と言われてはいたけど、やっぱり長い〜。早ければ、5月3日の大分戦で、だめなら6日の磐田戦で復帰とある。日立台は無理かぁ。
 でも、磐田戦は(今のところ)行く予定なので、“代表GK対決”は見られそう?(ハイ、今季ナラは代表に呼ばれてませんけどねっ) せっかく櫛野がなじんできた(ように見える)ところで、モッタイナイ気もするけど、でもやっぱり正GKの座は渡せないな、ナラ・ファンとしても。(`・ω・´)

続きを読む >>
| 12:29| サヤエンドウ| comments(0) | trackbacks(0)
| 1/10PAGES | >>