ericolumn

ハレの日なんて多くない。
ケの日、日常と悩みを書いてます
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SEARCH
PROFILE
読んでるブログ
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
FootBall公式&チケ情報
BlogPet








映画情報
AD


| | スポンサードリンク| - | -
「オバマ氏、黒人初の米大統領に就任」
 若い大統領ですねぇ。クリントン氏のときも、若〜い、と思ったけれど、もう一つ、お子さんが小さいこともあってか、清々しいというか爽やか感があります。

 演説の英語は聞き取りやすいね〜、と娘と。なぁんて、意味はさっぱりですがw。
 朝の忙しいときにテレビを点ける、なんて久しぶりにやりました。演説は、そこで、ごく一部を耳にしただけですが、
「(何年か前に)街のレストランに入るのを拒否された父親を持つ者が、こうして大統領に」
 というような言葉が、とても印象に残りました。

 井上ひさしさんだったかな、オーストラリアに短期留学(というのかどうか)していて、黄色人種であることを、つくづく思い知らされた、とエッセイに書いていたけれども。(曖昧な記憶なので、違う作家さんだったかも) つまり、人種差別を肌で感じた、ということですが。
 私の子どものころに、アメリカ留学をした人の話に、よくこの「レストラン入店拒否」や、「日本人だけ“名誉白人”として入店オーケイな店がある」等々が出てきてました。

 それらのことを思い起こしても、ああ、黒人の大統領なんだなぁと、凄いことが起きたんだなぁと、改めて実感しました。


オバマ氏の就任演説、中国当局が翻訳文などで検閲・削除 写真2枚 国際ニュース : AFPBB News

 どれくらいの“時間差放送”をやってたんだろう? なんてね。
 あの北京の“成功”五輪の記憶が新しいけれども、所詮は共産国――というより独裁国?――なんだなぁと。こちらも別の意味で、改めて思い知らされますね。



JUGEMテーマ:ニュース


| 11:42| サヤエンドウ| comments(0) | trackbacks(0)
「パリ・シャンゼリゼ通りのイルミネーション」
 動画で海外の街の様子――それもクリスマス・イルミネーションを見られるなんて。
 (わざわざ出かけて行かなくてもいい、というナマケモノ発想〜)

 とはいえ、買い物に出ると、通常の(?)お店だけでなく、一般の家やマンションの玄関口、マンションの一室(!)などまで、キラキラと光のアートが輝いていたりして驚く。

 電気代もばかにならないという話だけど……。この金融危機下の不況化で、大丈夫なんだろうかと余計な心配をしてみたり、よほど儲かってるのねとやっかんでみたり。


 以前、プラネタリウムのプログラムで、地球の夜の面を人工衛星から写した写真を見せてもらったことがあるけど、驚いたのは、世界で一番明るく光る日本列島――輪郭どころか、塗り絵のように白く塗りつぶした列島そのもの――の姿だった。

 これでエコエコ言ってるんだからなぁ、と見ていた人たちから溜息が漏れていたっけ。

 ただ、日本は光を上空に向かって放ってしまっている、という側面もあるらしい。街灯など、ヨーロッパでは、下向きにすべての光を集中させるような――上に光が逃げないような工夫をされた物を使用している街や国などもあるらしいので、一概に日本だけがエネルギーを使いすぎている、とは言えないのかもしれない。


 でもまぁ、寒い時期の街のきらびやかな光は、それこそ気分を明るくしてくれるし、華やかさを取り戻してもくれる。バランスよく使っていきたいよね。

| 22:19| サヤエンドウ| comments(0) | trackbacks(0)
「オバマ氏の勝利を伝える世界各紙」
オバマ氏、米国初のアフリカ系大統領が誕生するまで 写真2枚 国際ニュース : AFPBB News

 歴史的な出来事。
 関連記事をクリップしとこう。

ケニアでもオバマ氏勝利を祝福、6日は「国民祝日」に 写真20枚 国際ニュース : AFPBB News
オバマ氏大統領選勝利で、ロシアに「オバマ・マトリョーシカ」登場 写真3枚 国際ニュース : AFPBB News
インドも米大統領選でのオバマ勝利を祝福 写真2枚 国際ニュース : AFPBB News
オバマ氏勝利でシャンゼリゼ通りにも歓喜の声 写真2枚 国際ニュース : AFPBB News
【動画】オバマ氏当選、小浜市民もお祭り騒ぎ 国際ニュース : AFPBB News
麻生首相、オバマ氏と電話会談 「小浜市もよく知っている」 国際ニュース : AFPBB News

オバマ氏、選挙後初めてブッシュ大統領と会談 写真9枚 国際ニュース : AFPBB News
オバマ氏、選挙後の初記者会見 経済危機への対応姿勢示す 写真5枚 国際ニュース : AFPBB News

 いちばん大事なのは、当選後の仕事ぶりですよね。
| 23:05| サヤエンドウ| comments(0) | trackbacks(0)
名古屋港水族館のアイドル、クーの死
シャチ 名古屋港水族館の人気者「クー」死ぬ(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
asahi.com(朝日新聞社):シャチの「クー」死亡 24時間看病実らず - 社会
トピックス シャチの「クー」 死亡のお知らせ

 ショック!
 落胆。
 涙〜。

 へんな話ですけど、うちの猫も今、医者通いをしてます。薬を飲ませるのに四苦八苦。その薬自体が、苦いらしく無理に吐こうとして逆に胃を荒らしたりと、ある意味大騒動。人間のほうが倒れそうな具合っす……。
 なので、生き物がいざ体調を崩したとなれば、治療が本当に大変だというのは、実感としてわかる気がします。まず、言葉が通じないですからね。人は推測して動くしかない。


 クーちゃんが夏風邪を引いたというニュースは耳にしていた。でも、体調不良は、ちょくちょくあったようと思う。また、すぐよくなるよね、と軽く考えていた。まだ若い鯱だし。
 雌だし。

続きを読む >>
| 23:09| サヤエンドウ| comments(4) | trackbacks(0)
「グーグル、過去の新聞記事の検索閲覧を可能に」
 グーグルのしようとしていること(サービス?)のすべてが、いいことばかりではない。と思っているヒトなのだが。
 ――たとえば、何て言ったっけ、地図検索から、指定した場所の画像がリアルに見られるというサービス。あれは、さすがに背筋が寒い。(そのわりには、画像は実際に車を走らせて写真を撮りまくっている、というアナログな方式なところが、可笑しくもあるのだけれど)

 これは、良い方のサービスかも。クリップのつもりで記事にリンクを張っておいても、当の記事が消えてしまっていることって、結構ある。すべての記事が正しいとは思っていないけれど、“その当時”の事象を調べるには、やはりもっていこ。また、書かれたもの自体が、“証拠"として残ることに価値がありそう。

 まだアメリカあたりのサービスなのだろうけれど、日本も追随するのかな。すでに日本のメディアでは、有料で記事にアクセスするサービスがあったはずだけど、無料で提供してくれるのだろうか。それとも……。

| 23:48| サヤエンドウ| comments(0) | trackbacks(0)
暑苦しい事件多々〜今節のJ
時事ドットコム:東名高速でバスジャック=14歳少年、ナイフ所持−監禁などで現行犯逮捕・愛知
キジの首切るなんて、ちょっとやり過ぎでしょ。
 そうはいっても、せっかくいい関係ができつつあるときに何故水を差すようなことを……反対勢力の陰謀か、とか妄想してしまふ。


 暑い〜〜〜。名古屋の最高気温は34度!(違ったっけ?)
 プラス湿気で、体感温度は40度です。
 たまりませ〜ん。
 夜も熱気が引かないので、慢性睡眠不足です。(エアコン故障中〜冷房病になりやすいので、元々あまり使わないんですが)

 そんなときの一服の清涼剤、のはずの「今週のJ」!
 と思ったら、まだ週末じゃないじゃん。なんで、こんな半端な日程……。


2008 J1 第17節 磐田 vs 名古屋(ヤマハ)
 7月17日(木) 19:00キックオフ

続きを読む >>
| 23:39| サヤエンドウ| comments(2) | trackbacks(0)
「宙に舞うG8首脳たち〜洞爺湖サミット」
 うわ〜、どうやって作ったんだ〜?と思ったら、人がマスクを被っていたんでした。
 でも、このパフォーマンスは凄いわ。クレーンで吊り上げたんだろうか。

「【洞爺湖サミット】エコ志向って本当? 取材記者に“豪華みやげ”」イザ!

 テレビで報道されてる「抗議行動」を見て、家人は――とくに子どもは「なんで抗議なんてするの?」と言っていたが、そういう見方をする人は多そう。「べつにわるいことはしてないじゃん」というわけ。

 でも、このニュースを読んだりすると、開催そのものに莫大な予算がかけられていることを思い出す。そうして何が進むのか? と問えば、どうにも微妙な感は拭えない。
 例えばアメリカ大統領のブッシュさん、今ここへ来ても、この先何ができるんだろう。(いい息抜きになってる感もなくはない)

 結局、「2050年までに温室効果ガス排出を少なくとも半減させるとした地球温暖化対策の長期目標」はグダグダに。

 開催そのものが莫大な“無駄”、という論は成立する。


JUGEMテーマ:ニュース


| 19:46| サヤエンドウ| comments(0) | trackbacks(0)
| 1/15PAGES | >>